群馬の太田市にある金山城へ行ってきました♪

太田駅から距離が結構あります。
金山城跡の近くに、史跡金山城跡ガイダンス施設があり、まずはガイダンス施設へ行きました。
太田駅からタクシーで15分くらいだったと思います。

20120827183526-65
ガイダンス施設

タイルを敷き詰めたような外観がすごく印象的です。
入館無料です。

金山城の歴史を紹介したビデオや資料の他、当日は古墳についての企画展を行なっていました。
職員の方がとても丁寧で、金山城を登ると伝えるとガイドマップなどの資料と一緒に丁寧に教えていただきました。

金山城は山城で、ガイダンス施設からでも約40分山道を歩きました。
運動不足の身体にはだいぶこたえましたw

遺構はだいぶ復元整備されていました。
月ノ池、大手虎口
月ノ池(手前)大手虎口(中央)

大手虎口
大手虎口(中央)

大手虎口の石垣の下の方が当時の物のようです。
排水の為の用路があります。この用路の為に何度か改修が行われたようです。

日ノ池
主に祭祀的な意味を持っていたようです。

20120827183536-198

20120827183534-433

土塁や石垣の遺構もあります。
石垣の遺構から、数回の改修が分かったようです。

本丸の位置には新田神社がありその横に、金山の大ケヤキと呼ばれる木があります。

金山の大ケヤキ
金山の大ケヤキ

樹齢800年とも言われています。

スタンプは休憩所に置いてありました。
37つ目です♪

金山城へはハイキングコースともなっていて平日でしたが観光客の他、地元の方もいました。
地元に愛される城っていいですよね。

帰りはタクシーを使わずに歩いていきました。
行きのタクシーで運転手さんに教えてもらった店で、大田名物の焼きまんじゅうを食べました♪

焼きまんじゅう

見た目は団子みたいですが、食感は団子ともまんじゅうとも言えない不思議な感覚でした。
甘味噌でとても美味しかったです。

地元名物を食べるのは旅行の一つの楽しみですよね。