復刊ドットコムより販売されている、火の鳥《オリジナル版》復刻大全集を購入しました。

火の鳥


発売から数年経っていますがようやく購入しました。
元々別文庫で購入はしていたのですが、はやり火の鳥のオリジナル版が読みたく、価格で躊躇(全巻で10万超え)しましたが、初版限定でいつかまた欲しくなった時に買えなかった時の方が悔しいので購入しました。

火の鳥は、手塚治虫のライフワークであった作品であり、過日のブラックジャック創作秘話トークライブでも当時のアシスタントさんから、「おそらく手塚治虫自身が一番好きな作品は火の鳥」とおっしゃっていました。

手塚治虫作品は、火の鳥に限らず単行本化の際の改変が多く、オリジナルはなかなか拝めません。
長編故に、中断され未完となった作品も収録され、幻の大地編も構想もありこれはまさに永久保存版です。

なにせ膨大な量で、全て読むのにも時間がかかるのですが、じっくり楽しもうと思います。