3連休ということで(?)上越の春日山城等へ行ってきました。
天気が良くまさに城めぐり日和。これについて後日。

上越の高田郵便局は土曜営業していた為、例によってご当地フォルムカードを購入してきました。

朱鷺 (トキ)
1弾 朱鷺 (トキ)

新潟県の県鳥でもあります。
朱鷺の減少について一時ニュースでも取り上げられましたが現状はどんなんでしょう。

錦鯉
2弾 錦鯉

新潟と錦鯉の関連性がイマイチ分からないのですが、ぱっとぐぐってみると
どうやら養殖が盛んらしい・・・?
ちなみに、長野県では鯉を食べる風習がありますが、とても美味しいです。

上杉謙信
3弾 上杉謙信

新潟(越後)の雄、上杉謙信です。
ライバルとされる武田信玄も、山梨の2弾でフォルムカードが発売されています。
へぎそば
4弾 へぎそば

これは初めて聞きました。
「へぎ」とは器のことらしいです。

笹団子
5弾 笹団子

これぞTHE新潟土産。大好きです。
元々は保存食とされていたようです。今日これを買ってこなかったことを後悔していますw

西福寺開山堂
6弾 西福寺開山堂

開山堂の天井の彫刻らしいです。カードで知りましたが、
写真で見ると実物を見たくなります。

以上、新潟県のカードでした。
新潟県は隣県ですが、今まで1枚も持っていませんでした。

これでカードは150枚となりました。
隣県としては石川・福井が空白地帯ですが、北陸新幹線の開業を待っています。