【seronの待ち受け】

社会人になり、更新が停滞気味・・・
ポケモンとか、仮面ライダーとか、ご当地フォルムカード・・・など興味があることを記録していきます。
時々によって扱うネタの頻度が変わるのは移り気な性格だから

パソコン・ソフトウェア

iPad mini Retinaを購入

iPad mini Retinaを購入しました!

iPad

iPad mini Retina(cellular(softbank) 16G )

今までタブレットには必要性が見いだせず、ずっとスルーしていたのですがポケモンが発売してから、
攻略情報を見るためにMacを起動・・・ってのが煩わしく。

しかもiPhoneだと画面小さいので見難い。
あれ、タブレットあれば良いんじゃね・・・と思い急に欲しくなりました。

よくよく考えれば、旅行の時にタブレットがあれば地図や観光地を探すのも楽だし、
宿泊先でもいろいろ調べられる。

家でも動画見れたり、メールしたりと便利と思い、実はタブレットは自分の趣味にだいぶマッチしていることに気が付きました。

cellularモデルにしたのは、SoftBankのタブレットセット割の存在が大きいです。
月々割はありませんが、2年間定額1,050円(オプション除く)で利用できるのが大きい。

家では常にWi-Fiがあるのですが、外で利用するときにWi-Fiスポットを探したり、デザリングを利用するのはめんどいですしね。

- - - - - -
実際にiPadを購入して使ってみると、本当に快適。

それなりの大きさがあって片手で持てるってのが大きいです。
twitterやメールの他、ネット検索もだいぶ捗りますね。

特に平日は帰りが遅いので、何かを調べたいときにMacを起動するのは面倒なので、
iPadはそんな煩わしさを解消してくれそうです。

App Store? iTunes?

現在、ヨドバシカメラとビックカメラでiTunesカード2枚目半額セールが実施されています。

普段有料のアプリを買うこともあまりなく、これまでは1度だけセブンで安く売っていた時に3,000円分を購入したのみで、普段はクレカ支払いをしていました。

ですが、割引率が高いということと、1週間限定という期間の短さで買ってしまいましたw
少し前まではライダバウトの為に購入する・・・ってこともあったかも知れませんが最近は熱も冷めつつあり、またMacユーザなのでMac用のアプリなどゲーム以外に使いたいなと思いますw

ところでこのセールでカードを2枚購入したわけですが家に帰ってあることに気づいたんですよ。

745940173
・・・App Store? iTunes?

iTunesカード2枚目半額となっていますが俺の手元にはApp Storeカードが。
でも確かに2枚目は半額になっている。

やっちまったと思いつつもググる。

結論からいうと、この2種類のカードはまったく同じです。iTunesカードでアプリ購入代金を精算できますし、iTunes Storeで購入した音楽の支払いをApp Storeカードで済ませることもできます。どちらを選んでもプリペイドカードとしての機能に違いはないので、額面やデザインで決めてかまいません。
【ハウツー】iTunesカードとApp Storeカードの違いは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

うんどうやら違いは無いようだ。そして俺は結果としてデザインで2枚を選んでいるw

なぜ2種類あるかは断定的な記事は見当たらなかったので引用は控えますが、片方しか使わないユーザへの配慮やiTunesを使わない人の為に、App Storeカードが後から発売された・・・などが主でした。

確かに一理あるのですが、両方使う俺にとっては区別されていると不安になり結果としてググったりしているわけでw

まぁこれで不安は解消されたわけなので、後は6,000円分の使い道を考えたいと思いますw

【備忘録】Excel ショートカット

普段仕事ではWindowsを使っているので、自宅でMacを使うとキーボードショートカットの違いでたまに不便を感じます。

今まで家でExcelを使うことは無いのですが、数日前家で色々使うことがあり、今更ながらWindows版とショートカットの違いで戸惑ったのでちょっとだけ備忘録。

・セル選択
Ctrl + u

WinではF2のみでしたのであれ?ってなりました。
ためしにfn + F2を押下すると「切り取り(⌘ + x)」と同じ動きをしました。

・セル内改行
⌥(option) + ⌘ + return

WinではAlt + returnだけなので、一つキーが増えます。

・複数セル削除
fn + delete

Winではdeleteだけですね。
WinのBSがdeleteに相当します。

-------------追記-------------

・シート切り替え
⌥(option) + [矢印]


とりあえず使っていて気になったのはこのへんかな。

Office:macを購入♪

先日、ようやくMac版のOfficeを購入しました。

608371915
Microsoft Office for Mac Home & Student 2011 ファミリーパック

今まではOpenOfficeで済ましていたのですが、会社に出す書類などを出すときにはやり互換性の面で限界を感じたので購入しました。

とは言っても、本当に互換性があるのか疑問に思い調べていたら、30日トライアル版の存在を知り試したから購入を判断することにしました。
個人的に気になっていたのはマクロやVBAでしたが、2011版から復活したとのことだったのでちょうど良かったです。
実際に試してみて自分が使う範囲では問題が無いことを確認できたので購入を決めました。

Officeって高いなーと多い今まで買わずにいたのですが、Window版に比べると随分安いんですね。
これはなんででしょう?

それほど使う機会は無いのですが、これで互換性などを気にせず使えます♪

Macのパジャマ♪

今日ようやく注文していた品が届きました♪

608366143
pijama MacBookPro13 30ユーロ(送料込みで約4300円だったかな)

pijamaとは、「テクノロジーを愛する人も、愛さない人も、パジャマを身につけよう。」というコンセプトの元、商品を展開しているブランドです。
シンプルで機能的な商品ラインナップが魅力的です♪

この前の3月、文具店の伊東屋で見かけすごく欲しいと思いながらも、すでにケースを持っていたこともあり購入しなかったのですが、やはり欲しくなり再度店頭へ行ったら欲しいデザインが無かった・・・ということで、直接pijamaのサイトで注文しました♪

後で知ったのですが今回購入したこのred wales という柄は昨冬の限定デザインだったようで、今店頭には基本的に置いていないようです。
確かに伊東屋やLOFTなど日本で取り扱っている店へ何店舗か足を運んだのですが、この春夏モデルでした。

608368526
マジックテープでとめる仕様です。素材には耐衝撃性の高いネオプレンというものが使われているようです。

608369825
サイズもぴったり♪

大き過ぎないサイズなので、このまま持ち運べますし、かばんにいれても無駄なスペースをとらないのが良いですね。
あとデザインが本当に好みなので気に入っています。

上に書いたように日本では文具店や雑貨店に置いている店舗が多いですが、俺のようにちょっと前のデザインが欲しいという方は直接pijamaで買うのがいいかも知れません。
店頭で買うよりちょっと安いです。(円とユーロの関係)

ちなみに届くまでに約3週間要しました。

iOSぷろぐらみんぐ

せっかくWindowsからMacへ乗り換えたのに、Macだからこそできることをやっていなかったので、チャレンジしてみることにしたよ!

453767068

iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS 5/Xcode 4対応


勉強がてら時間があるときにやってみようと思います。
もちろんObjective-Cなんか知らないけどね!嫌いにならないように、挫折しないように適度にやります。

当然、アプリを作って売ろう・・・なんては考えていなく、実際に作ってみて、
普段利用しているアプリがどんな仕組みで作られて、動いているのかを理解できればいいなぁなんて思っています。

もちろん、はじめのコードはこれ。
02

君のiPhoneかどうか確認するよ!3

先週MacBookProを買ったのですが、平日は一度も起動できずまだ全然いじっていないのですが、今日は初めてiPhoneと接続をしました。

そしたら「iPhoneでパスコードを入力するする必要があります」的なポップが出てきました。
(スクショ撮っておけばよかったな・・・)

はじめはなんのことか分からず、MacはiPhoneと同期するためのパスコードがあるのかと思い、iPhoneの設定メニューをいろいろ探していました。

・・・んで気が付きました。
ポップのパスコードってアイフォンのロック解除のためのパスコードじゃね?

んで再同期したら(もうパスコードを入力した状態なので)無事同期ができました。

TwitterでMac使っている方は、ロックの状態でも同期できると言っていたので、あれ?と思いましたが、初めて母艦と接続したからだと解釈しましたw

MBP「そのiPhoneが本当に君のかどうか確認するよ!」

実際、一度母艦から外して接続したらパスコードうんぬん言われず、ロックの状態でも同期ができました♪

やはり初めて接続したからパスコードの入力を求められたのかもしれません・・・!

MacBookPro買ったよ♪5

最近、週末の買い物で平日のストレスを発散しているわけですが、今日は新しいパソコンを買いました♪

405936860
MacBookPro13

今までは、大学入学時に教材として購入したLet'sNoteを使っていたのですが、5年目になりいろいろとガタがきてそろそろ新しいのが欲しいと思っていました。

Macを購入した理由は、前々から気になっていたことと、価格の割にスペックが高い(という話を聞いた)からです。

あと、店であれこれ悩まなくてすむからですw
Windowsって各メーカーから何種類も出ていて、結局何が良いのか無駄に迷うんですよねw

でもMacならそんな心配はないと思ったんですw
実際今回は、ノートで13インチが良いと思っていたので、ProとAirの各2種類、計4種類の中から選べばよいので
買い物に関してはえらい優柔不断な俺でも選ぶことができました♪

まぁ、ProにするかAirにするかでちょっと悩みましたが・・・w

まぁそんなこんなで購入し、今日はWindowsからの移行作業をしていました。

一番の心配だったiTunesも無事移行できてよかったです。

後は使ってどんどん慣れていきたいです。
特にショートカットを覚えていきたいですね。

Winで当たり前に使っていたショートカットが使えなかったりしたので。

では最後にこれを紹介♪

405997468
MirrorBookAir

MacBookAirに似せた鏡です♪
ちょうど今日、届きました!w

空けるとちゃんとキーボードもありました。
写真とりたかったんですが、モニターの部分が鏡になっていて上手くとれなかったのです・・・

今日は物欲を満たせた一日でした♪

iPhoneアプリ作成勉強会!4

たまにはポケモン以外のネタを・・・
(今日もポケモンパンたべて、フタチマル、チャオブー、チョロネコゲットしたお)
231360804

今日は、大学の学生が主催しているなんとかってグループ主催のiPhoneアプリ作成の勉強会へ出てきました!

iPhoneは持っているので、とても興味があったので参加してみました。
実施時間は2時間とのことですが、じゃんけんのゲームあぷり作ったよ!

大学のMacにiPhoneSDKという開発環境とシミュレーターが既に導入されているので、基礎中の基礎を学びました。

とりあえず、シミュレーターに感動w
ちゃんとiPhoneと同じ画面でシミュレーションできるんだね。

正直、それを知っただけでも出た甲斐がありましたw
それにプログラミング自体は、授業でやったようなことと同じでした。ただ、それがちゃんとUIが付いているのが面白いですね。

ボタンやラベルを付けるのがかなり簡単でした。

またそういう機会があれば参加してみたいです♪

[備忘録]MSWord2007で複数種類のページ番号を入力する3

今日で11月も終わりですね。
時期的には全然中間じゃないんですが、明後日には卒研の中間発表があります。

それに伴って、ちょっとずつ卒論を書き始めているんですが、今日あることに疑問を持ちました。

卒論は、表紙、要旨、目次と続いて序論、第1章、2章と続いていくんですが、

表紙はページ番号無し
要旨、目次はアラビア数字のページ番号を付ける
序論以降は算用数字でページ番号を付ける

ことになっているんですが、一つのファイルでどうやってページ番号を付けるのか分からなくなりました。

と言うのも、フッターにページ番号を付けると、自動的に追加され、種類はどれか一つになってしまうんです。

・・・と言うわけでググったらどうやらセクションと言うのがポイントということが分かりました。

そこでWordのリボンをみてみたらありました!セクションとやらが!

まず、リボンで「ページレイアウト」を選択します。

a

次にその中の「ページ設定」の「区切り」を選択します。
すると以下のようなメニューが出てきます。

b

この赤でくくった部位がセクションです。
このメニューでセクションを区切ると、ページ番号を付けるときに、セクション単位でそれぞれ付けることができます。

さっきの卒論の例で言うと、

要旨、目次のページにアラビア数字のページ番号を付け、上のようにセクションを区切ります。

すると次のページからは別のセクションとなるので、ページ番号を付ける際に前のページとは違う種類(ここでは算用数字)のページ番号を付けることが可能になります。

・・・とまぁ、備忘録代わりに書きました。
Wordって普段使わない機能がいっぱいですね。。。
seronのプロフィール
カテゴリで検索
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ