【seronの待ち受け】

社会人になり、更新が停滞気味・・・
ポケモンとか、仮面ライダーとか、ご当地フォルムカード・・・など興味があることを記録していきます。
時々によって扱うネタの頻度が変わるのは移り気な性格だから

日常生活・社会問題

考古学ミニチュアフィギュア

先週、東京国立博物館へキトラ古墳の壁画を見に行ってきました。

前日、『ブラック・ジャック創作秘話トークライブ!〜手塚治虫の仕事場から〜』へ参加していて、せっかくだからと博物館へ足を運びました。
(トークライブについてはいずれ書きたい、、)

元々小学生の頃の担任教師の影響で、古墳とかお城へ自転車を漕いでいた少年時代を送っていたので、
本格的に勉強はしていないのですが、興味は持ち続けていました。

壁画は思っていた以上に状態が良くて、まさに「時を超えて」という感じでロマンに溢れていました。
キトラ古墳については、並んでいる途中でネットで調べた。。というレベルでしたが、それでもそれなりに楽しめましたが、当時の時代背景を知っているともっと楽しめたと思うと残念です。

また、ミュージアムショップでは考古学ミニチュアフィギュアを購入しました。
どうやらネットで調べると元々数年前からガチャで販売されていたようですが、今は箱の中にごちゃごちゃとしていましたw

狙いは遮光器土偶でしたが、、それはかなわず。

854104126
人面付壺形土器と袈裟襷文銅鐸(けさだすきもんどうたく)

しかしクオリティには満足できるものでした。
ホント、細部にまでこだわっていてびっくりできました。

これならコンプしたくなりますね!
また機会があれば購入してみたいです。

ご当地フォルムカードのハンドサインつくったwww

最近Twitterで良くみる「◯◯がよく使うハンドサイン」ネタ、あれ面白いですよね。

個人的には、プログラマが良く使うハンドサイン(リンク先はNAVERまとめ)が気に入っています。
やっぱ分かるネタだと面白いですよね。

ということで、自分も何か作りたいなって思いネタをどうしようかと思っていたのですが、
フォロワーさんから振られた「ご当地フォルムカード」にしましたw

handSign_card

個人的には、「ここは日曜日も営業している」が気に入っていますw
郵便局、休日だと集めるの大変なんですよね。。w

大人の逸品・平積みマガジンラックを購入

DIMEという雑誌で知った大人の逸品で以前財布を購入して以来、そこで取り扱っている商品が好きなのですが、
今回自分にぴったりな商品を見つけたので購入しました。

S91412075
平積みマガジンラック(画像は左記リンクより)

サイトの写真を見て、おぉ!って思いました。
俺は良く雑誌を買うんですが、置き場所に結構困るんですよね。

床に平積みすると、間の雑誌を取り出すとき結構面倒なんですよね。
見た目もかっこ悪いし。

しかしこのマガジンラックなら仕切りが細かく、取り出しやすいし、スッキリ見えるのが良いですね。
縦置き・横置きを問わないので場所に合わせて使えます。

マガジンラック
雑誌だけでなく、書類とかもすぐ取り出せるので収納に便利です。

個人的に感動したのは、ご当地フォルムカードのファイルが調度良く収まるのが良いね。

マガジンラック
こういったファイルこそ、縦に縦並べるとどれかを取り出したときに倒れたりするんですよね。
これなら一冊ずつ簡単に取り出せるので便利です。

1個11,800円、2個組みで19,800円と少々高いですが、造りもしっかりしているので、雑誌を良く買う人は買って損はないと思います。

ちなみに今回、肘掛アーチという座椅子を買ったのですがこれも良品です。
ずっと場所を取らなくて、デザインも悪くない座椅子を探していたので満足です。

1月旅行記

1月の3連休+有給で大阪・佐賀・熊本へ旅行に行きました。

大阪は、大阪城でのプロジェクションマッピングを見にいきました。
プロジェクションマッピングは、来月2/16まで実施しています。
レギュラーチケットとプレミアムチケットで倍近く値段が違いますが、プレミアムチケットだと入場も優先されますし、座って見れるのでオススメです。

佐賀では、佐賀城と吉野ケ里遺跡へ行きました。

佐賀城は、博物館や佐賀城への入場料も無料でボランティアの方も多く、だいぶ県がお金をかけている感じを受けました。
展示もわかりやすかったです。

IMG_2916
佐賀城 鯱の門

吉野ケ里遺跡は教科書にも載っていますが、城かどうかと疑問も持つ方もいますが、
城の起源にあたる遺跡なので100名城に選定されています。

吉野ケ里遺跡

公園として綺麗に整備されています。続きを読む

【記録】東北旅行5/5

東北旅行最終日は青森の弘前にいました。

弘前城を朝一で見るために、前日弘前入りし弘前市内のホテルに宿泊したのですが、青森のご当地フォルムカードを購入するためには、青森市まで行かないと購入できないことに気づき、前日入りも意味なく、青森まで移動し、購入してから弘前城へ向かいました。

郵便局はちゃんと調べたつもりだったのですが、青森は営業時間を勘違いしていました。。

IMG_2289
ご当地フォルムカード@青森

弘前城は言わずと知れた桜の名所で、弘前駅から直行バスが絶えず走っていました。

IMG_2256IMG_2266
弘前城続きを読む

【記録】東北旅行5/4

東北旅行2日目は、岩手の盛岡と青森の八戸へ行きました。

2日目は、朝から雨が降っていて観光にはちょっと残念な天候でした。

IMG_2231IMG_2234
盛岡城

会津若松城、白河小峰城とともに、東北の石垣造の三大名城のひとつになっています。
天守などは残っていませんが、天守台などが残っています。続きを読む

【記録】東北旅行5/3

GWの後半連休を使って東北へ旅行に行きました。

以下、記録。

旅行1日目は福島を経由して仙台まで。

福島で一度降りたのは、ご当地フォルムカードを購入するためですw

仙台でポケセンへ行く以外は特に予定を立ててなかったので、ついてどこ行こうか悩む始末w
とりあえず、コインロッカー難民になりましたw

IMG_2225
ポケモンセンタートウホク

若干狭く感じましたが、多くの人で賑わっていました。続きを読む

自分的浜松土産No1は「あげ潮」

先週末、静岡の浜松に住んでいる友人と遊び、おみやげをもらいました。

679335829
あげ潮

浜松土産といえば、うなぎパイが有名ですが俺は、あげ潮が一番好きです。

あげ潮は上記リンクにあるように、ドライフルーツやコーンフレークなど入った、サクサクとした食感が特徴なクッキーです。
香ばしい匂いも好きです。

クッキーにしてはすごく軽く、食べやすいのでつい食べ過ぎてしまいます。

iPhone急死→神対応→バッテリー異常激減現象からの復活

事の発端は、先週火曜の夜でした。
iPhoneで音楽を聞いていたら急にキュルキュルいって音がならなくなったんですよ。

音楽だけでなく、ゲーム、アラーム、シャッター音まですべての音が鳴らなくなりました。
イヤホンは大丈夫だったので本体のスピーカーが物理的に逝ったっぽく、毎朝アラームとしても使っているので本当に焦りましたw

再起動などしても息を吹き返すことは無く、ぐぐってもヘッドホンと認識される現象ばかりでもうお手上げ。
この時点で物理的に死んだことはほぼ確信したのと同時に、高額な修理費を覚悟していましたw
・・・とそんな俺にTwitterで情報を与えてくれた方が登場!

「1年以内ならメーカー保証が効く」

キタ━(゚∀゚)━!

iPhoneを購入した際に保証入るかどうか聞かれましたが、3GSは故障もなく2年使ったので、入らなかったのですが、これって1年間のメーカー保証の延長ってことだったんですね。

とは言え、今までのケータイ使用経験的に、こういった故障ってメーカー保証があってもなんだかんだで修理費を伴うと思っていました。

しかしそこはAppleのiPhone!Appleなら何とかしてくれると期待をし、
木曜、Apple Storeがあり、SoftBankの直営のソフトバンクショップもある銀座へ行き、神対応を期待してApple Storeストアへ駆け込みました!

初ジーニアスバー
事情を話したら、本体交換。しかも無料で!
神対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

結局行っていないので分かりませんが、正直ソフトバンクショップへ行き同じ結果になったかどうかは微妙というのが正直な感想w(同じであるべきなので、同じと信じたいですが)

しかし本当の戦いは本体交換後でした・・・!続きを読む

宝くじ買いました

今日はサマージャンボの販売最終日!
去年買おうとしたらもう販売終了していて、今年も逃すところでした。

宝くじ買うならその分欲しい物を買うってのは今までの考えですが、やっぱちょっとは夢みたいよねってことでw

宝くじって、西田敏行のイメージですが、今年は(以前から?)キムタクなんですねぇw
ちょっとがっついた感じの西田敏行のCMの方が好きだなぁw

宝くじ当たらんかなぁw
seronのプロフィール
カテゴリで検索
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ