【seronの待ち受け】

社会人になり、更新が停滞気味・・・
ポケモンとか、仮面ライダーとか、ご当地フォルムカード・・・など興味があることを記録していきます。
時々によって扱うネタの頻度が変わるのは移り気な性格だから

ケータイ

iPhone急死→神対応→バッテリー異常激減現象からの復活

事の発端は、先週火曜の夜でした。
iPhoneで音楽を聞いていたら急にキュルキュルいって音がならなくなったんですよ。

音楽だけでなく、ゲーム、アラーム、シャッター音まですべての音が鳴らなくなりました。
イヤホンは大丈夫だったので本体のスピーカーが物理的に逝ったっぽく、毎朝アラームとしても使っているので本当に焦りましたw

再起動などしても息を吹き返すことは無く、ぐぐってもヘッドホンと認識される現象ばかりでもうお手上げ。
この時点で物理的に死んだことはほぼ確信したのと同時に、高額な修理費を覚悟していましたw
・・・とそんな俺にTwitterで情報を与えてくれた方が登場!

「1年以内ならメーカー保証が効く」

キタ━(゚∀゚)━!

iPhoneを購入した際に保証入るかどうか聞かれましたが、3GSは故障もなく2年使ったので、入らなかったのですが、これって1年間のメーカー保証の延長ってことだったんですね。

とは言え、今までのケータイ使用経験的に、こういった故障ってメーカー保証があってもなんだかんだで修理費を伴うと思っていました。

しかしそこはAppleのiPhone!Appleなら何とかしてくれると期待をし、
木曜、Apple Storeがあり、SoftBankの直営のソフトバンクショップもある銀座へ行き、神対応を期待してApple Storeストアへ駆け込みました!

初ジーニアスバー
事情を話したら、本体交換。しかも無料で!
神対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

結局行っていないので分かりませんが、正直ソフトバンクショップへ行き同じ結果になったかどうかは微妙というのが正直な感想w(同じであるべきなので、同じと信じたいですが)

しかし本当の戦いは本体交換後でした・・・!続きを読む

寒い冬空の中でもiPhoneを!5

昨日、ポケモンカードを買いに行ったついでに、LOFTへ行きました!

実は先週、Twitterで、着けたままiPhoneを使えるおしゃれな手袋「EVOLG」の存在を知り、”ロフトなどの一部店舗”で発売とのことだったので、その一部であることを期待し、行きました!

そして見つけました!EVOLGちゃん!

196281262

この手袋、何がすごいかというと、iPhoneの様な静電気で反応するタッチパネルを手袋着けたまま使えちゃうんですよ!

最近、タッチパネル搭載のケータイが出てきていますが、タッチパネルには実は複数種類があって、特に主流なのが、静電式感圧式の2つ。

静電式はiPhoneやEPERIAなどが採用し、感圧式はアドエスやDSが採用しています。
要は、静電気で反応するか、それとも圧力で反応するかの違いなのですが、静電式の場合、手袋をすると静電気を感知できず、使用できません。
一方、感圧式なら、手袋を着けたままでも使用できます。

したがって、寒いこの季節、外でiPhoneを使うとなるといちいち手袋を外さなくてはなりません。
先日、竹田城へ行った際も、Twitterにポストする度に手袋を外していました。。。

しかしこのEVOLGくんは、特殊な糸が使われているため、手袋したまま操作を可能にヽ(゚∀゚)ノ
この冬は、快適に過ごせそうです♪

気になる価格は、2,940円からと少々高めですが、その分の価値はあると思います!(今回購入した柄付きは3,780円)
あと数年は使うつもりで買いました・・・w
a
画像はAmazonより
デザインが多彩なのがGOODですね♪

また、この手のやつは、意外にも無印でも発売されているようです。
結構安めですので、この様なデザインがよければこちらの方が良いですね♪

あと、1、2年もすれば、だいぶ安くなりそうですが、今年の冬を快適に過ごせると思えば安いですね!
(欲を言えば、就活やってた去年欲しかった・・・w)

iOS4の個人的好感触機能4

今朝未明に、iPhone4の発売に先駆けて新OSのiOS4が公開されました!

iOS4の新機能はネットで検索すればいくらでも出てくると思うので、いじって個人的に気に入った機能を紹介したいと思います。

まずはフォルダの名前に絵文字を付けれる点です!
iOS4の目玉機能の一つにフォルダ機能がありました。今まではホーム画面にアプリが並んでいるだけでしたが、今回のアップデートで1つのフォルダに12個までのアプリを管理できるようになりました。

例えば、株価やコンパスなど使わないのに消せないアプリを一つに纏めることができるということで、めっちゃ楽しみにしていた新機能でした。

んでそのフォルダ名は一応自動生成されるのですが、自分で決めることもできます。んでそのフォルダ名に絵文字が使える点が個人的に凄く気に入りました。

4c20b3d0-full
ホーム画面を自由に変えられるようになったのもGood

フォルダ名のネーミングにいろいろ迷ったので、いっそのこと絵文字だけでも良いかも?w

フォルダ名に絵文字を使うには、事前にMMSで絵文字をコピーしておく必要があります。
んでフォルダ名を決める際にペーストすればおkです♪


二つ目はキーボードの切り替えです。

今まではキーボードを切り替える際に、地球?を押す必要がありましたが、iOS4では地球マークを長押しすることでキーボードを選択できるようになりました!
また同時に、顔文字にも対応しました。

4c20b3d0-full
※画面はTwitterクラインとのEchofon。
顔文字は左下の^_^で使うことができます。

あとiOS4のマルチタスク機能ですが、これはマルチタスクというより、「最近使ったアプリ」の一覧ですね。
マルチタスク対応アプリを待つ必要がありそうです。俺はあまりマルチタスクは必要としていませんが。

最後は、画面の向きを縦に固定できるようになったことですね。
寝ながらTwitterをやっていて、リンク先に飛んだ時、クルンッと横向きになると見にくくなっていつも嫌になっていたのでw

設定方法は、ホームボタンを2回押して(マルチタスク)、左側を右に負リックした画面の丸型の矢印のアイコンをタップするだけです♪

4c20bad8-full
ちなみにiPodの操作もこの画面で行います。

1日ざっと使ってみて気に入った点を書きました。
今後も何か発見があったら書いてみようと思います。

今と昔のケータイ事情3

最近、Twitterをやっていて、プロフィール欄に、

「高校生です」とか「受験生です」とか「高校1年生です」

って単語を目にしますが、これって俺が高校生のときには考えられなかったことだよなーってふと思ったりします。

Twitterは、ツイートしたクライアントが分かり、だいたい高校生はkeitai Webか、yubitter、つまりケータイからTwitterを利用しています。

俺が高校生、特に1年、2年の時は、ケータイからWebをすることって、迂闊にできないサービスでした。

今は、パケット料金が定額でしたが、俺が(確か)2年の夏くらいまでは、従量制、つまり使った分だけ請求されていました。

なので、ちょろっとネットをしたり、(当時)着メロをDLなんてしたら、今のパケット定額上限である4000円なんてすぐに到達していました。

そう考えると、今の高校生って凄い恵まれているなーなんて思うけど、

俺より上の世代は、高校生、さらには中学生からケータイなんてものを持っていることを不思議に思ったり、あるいは恵まれているって感じていると思います。

・・・こんなことを書いていたら、NTTコミュニケーションズのCMを思い出しましたw

iPhoneが立った!4

最近は、就活ばっかりなので、息抜きを兼ねて、商品のレビューを書いてみようと思います。

割と有名な商品みたいですが・・・

IMG_1128
IDEA LABEL iStand(アイスタンド)

この見た目は吸盤なコレ、実はiPhoneにくっつけてスタンドにしてしまうモノなんです♪

IMG_1129

ツルツルピカピカなので良くくっつく♪

IMG_1130

これが活かせるのは、例えばタイマーや動画、twitterクライアントを使うときなど、iStandをくっつけておけば、とても見やすい!

しかもこれ、630円とこの手のモノにしてはかなり安価!

そして俺はコレをAmazonが送料無料キャンペーンの内に買ってしまいました。w

色も7色と多く、好きな色を見つけられると思います!

詳しくは、公式HPを見てみて下さい!
きっと気に入ると思います♪

PocketWiFi買ったヽ(゚∀゚)ノ4

ついに・・・PocketWiFiを買っちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ

IMG_1114
iPhoneは大きさ比較b 持ち運びしやすい大きさですね!

PocketWiFiが気になりつつも、購入するまで時間がかかったのは、セキュリティと速度です。

速度は、近くの家電量販店で測ってみて、体感速度が問題なかったので、クリアしました。

そしてセキュリティは、WEP方式は危険と聞いていたのでいろいろ調べ、最終的に、EMOBILE正規代理店から紹介されたブログを見て、設定方法がわかり安心し、購入を決定しました。

Tedious Days More, More and More Life is but an empty dream...
Pocket WiFi (D25HW) を契約したら必ずやっておくべき設定

この記事は、スクリーンショットを使って説明していたので大変わかり易かったです。

それにも関わらず、俺はセキュリティをWEPからWPA-PSK / AESにした途端、無線接続が出来ず、悪戦苦闘しました。

その原因は、PC側で設定を変更しなかったから(;´Д`)

ホント、基本的なミスですね。
ということで、今日は、備忘録兼ねてパソコン側の設定の方法を紹介しようと思います。

b
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開きます。
そしてワイヤレスネットワークタブを開き、「プロパティ」をクリック。

c

そして設定したいネットワークを選択し、アソシエーションタブでネットワーク認証とデータの暗号化で、希望の設定をします。

・・・とまぁこんな感じでなんとか出来ました。
(本当にこれで大丈夫かな?)

もし、補足などあればコメント大歓迎です!

新型ZEROとミュウ4

新型ZERO3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

HYBRID W-ZERO3 公式HP

アドエスが最近調子悪く、そろそろ欲しいと思っていたら今日新型ZERO3が発表されました!

top
画像はGIGAZINEより

デザインもかなりいい感じ! スタイリッシュ!

仕様も申し分ないのですが、ただ一つ気になる点が。。。

それはQWERTYキーボードじゃないところ

PCはもちろん、アドエスでQWERTYに慣れてしまうと、テンキーはかなり使いにくい(;´Д`)

発売されたら、一度店でいじってみて、考えてみようと思います。

通信速度の向上や無線LANルーターとして使える点はかなり気になるので。

さて、話変わって、今日はHG/SSでミュウ先行配信されました。

さっそく受け取った人も多いでしょう。

俺も先ほど受け取りました。

これでパールのボックスが1〜493全て埋められるはずなので、また今度やってみようと思います。

ではまたノシ

”変態”な構造に魅かれる3

今日は、SoftBankとdocomoの新機種が発表されましたね。

ここ最近は、ガラケーに興味がさっぱりなくなってしまい、今日発表された端末もざっと確認した程度なのですが、

docomoで1つ気になった端末が!

それは、F-04Bです。

CEATECでもコンセプトモデルとして発表されていましたが、これがこんなにも早く製品化されるとは思いませんでした。

a
画像は、ケータイWatchより

見た目はただのスライドなのですが、画面部分をとると、QWERTYキーボードが出てきます。

ただ、QWERYTYキーボードで両手で打つと、肝心の画面は、どこかに置かないといけないので、歩きながらQWERTYキーボードを使えないことを考えると、ちょっと微妙な気がw

でもとても気になるので、発売したらぜひいじってみたい。

auの新機種について(思ったこと)3

今日はauの新機種が発表されましたけど、最近はいわゆるガラケーに興味がまったくなく、当然新機種にも魅力は感じられませんでした。

というか特に目新しい機能がついた機種はないよね?

ただ個人的に気になったのは、WILLCOMもそうなんだけど、ケータイでのtwitterを押しているところ。

特に、新機種発表にtwitterを使ったのはちょっと良いと思った。
と言うのも、HPでバーンと一気に載せるより、発表と同時進行で機種ごとに書き込みされていった方が、機種ごとの機能を把握しやすいから。

どうしても画像が伴うと、機能より先にデザインで第一印象を決めてしまいがちですが、字だけなら大雑把な機能から端末を把握しやすく、機能から端末への印象をとらえることができると私は思います。

最近は、mixiにもtwitterもどきの機能があり、いわゆるミニブログがじわじわと世間に浸透してきているのかと感じています。
※個人的には、mixiのあの機能は、自分の領域に、他人のチラ裏的コメントが入ってきてとてもうっとうしい(;´Д`)

ちなみに私は、twitterとは相性が悪く、すぐ放置してしまいました。

ただ、ケータイは常日頃持ち歩いているので、手軽に書きこめて、ケータイとtwitterは相性が良いようにも感じます。

充電器壊れた(;´Д`)1

昨夜、アドエスの充電器が壊れてかつバッテリーがもう残り少ないという事態に発生しました。

まぁそのときは、「電器屋で買えばいいや」と思っていたのですが今日電器屋に行ってみたら、

WILCOMはアドエスだけ別仕様とのことΣ(゚д゚lll)

・・・ということで、オンラインショップで正規品の充電器を3100円(プラス送料:500円)をはたいて注文するはめになりました。

来週旅行行くから、お金あまり使いたくないのに痛い出費です。

なりより、充電器が壊れることに驚いた。

今は、PCにつないでUSB給電を行っています。
seronのプロフィール
カテゴリで検索
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ