【seronの待ち受け】

社会人になり、更新が停滞気味・・・
ポケモンとか、仮面ライダーとか、ご当地フォルムカード・・・など興味があることを記録していきます。
時々によって扱うネタの頻度が変わるのは移り気な性格だから

趣味・遊び

富岡製糸場に行ってきました

先月、イコモスからの登録勧告がだされ世界遺産登録がほぼ確実となった富岡製糸場に行ってきました。

富岡製糸場は前々から気になりつつも、隣県ということで後回しにしていました。
そして世界遺産登録のニュースで激混みが予想されつつも、これはもう行けってことだと判断し、出かけました。

郵便局によってついてみると、長蛇の列。。。
Facebookの公式アカウントによると本日(5/4)は過去最高の8,142人が来場したようです。
ただし、昨日も最高来場者数を塗り替えたばかりなので、GW中は連日塗り替えそうですねw
明日の5日がピークかなぁ?

富岡製糸場までは、電車では上信電鉄で上州富岡駅で下車し、20分も歩けば着きました。
高崎ー上州富岡の往復+富岡製糸場入場券がセットになった切符が高崎駅で売っていました。

切符
富岡製糸場見学往復割引乗車券

記念切符にもなるし、通常で買うより440円安いので電車で行くなら買わない理由はないかと。

場内は当時の寄宿舎もあるだけあってかなり広く、来場者数の多さにかかわらず入ってしまえば、人の多さもあまり気になりませんでした。

東繭倉庫
東繭倉庫

それと、ガイドツアーを利用する人が圧倒的多数で、一つの固まりになって行動するため、分散されていることが大きいと感じました。

東繭倉庫

レンガ造りが印象的な東繭倉庫(重文)ですが、これは木材の骨組みの間にレンガを積み上げる「木工煉瓦造」という造りみたいです。

東繭倉庫

全長104mだそうです。
中は展示コーナーや生糸造りの体験コーナー、販売コーナーとなっています。
続きを読む

手塚治虫記念館に行ってきました

先日、念願だった手塚治虫記念館に行ってきました。
手塚治虫は小学生の頃、図書館でブラック・ジャックを知り、月刊誌で『手塚治虫マガジン』が発売していたこともあり、(現在は電子媒体で毎週無料で更新)手塚作品はずっと好きでした。

今月の25日に開館20周年を迎え、行くタイミングとしては絶好でした。

記念館前には火の鳥オブジェが迎えてくれます。
火の鳥オブジェ
ちなみに火の鳥で一番好きなのはやっぱ未来編です。

記念館
ヨーロッパの古城をイメージされた外観が特徴。
20周年仕様です。

記念館前のタイルには、手塚キャラの手・足あとがあります。
手・足あと


ブラック・ジャック

ブラック・ジャック

館内にはあちこちに手塚キャラがいます。

ステンドグラス

個人的にはこのステンドグラスが好きでした。すげー綺麗

1階では、常設展の他にアトムビジョンとして月替りでオリジナルアニメを見ることができます。

常設展
常設展では手塚治虫の幼少からの作品と共に、歴史を知ることができます。続きを読む

クロスバイクを購入♪

以前から気になっていたクロスバイクを購入しました。

IMG_3062
GIANT ESCAPE AIR 2014

仕事柄動くことも無く一日座りっぱなし。通勤は車で、休日は家で仮面ライダーを見ていたりと、、、
どう考えても太る生活をしていて何かないかと考えていました。

もっとも運動が嫌いなので、考えては諦めていたのですが、ふと街なかを見ると自転車でさっそうと走る人たちを見て欲しくなりましたw

田舎なのでどこへ行くにも車が必要なのですが、当方運転嫌いなのでつい引きこもりがちになってしまうんですよね。
自転車があれば、運動にもなるしいろいろと出かけるにもいいなと思い購入しました。

決して安い買い物ではないですが、コレで少しは身体を動かせればと思います。

アンパンマン大図鑑6年ぶりの刷新

発売から2ヶ月、存在に気づいていませんでしたが、アンパンマン大図鑑を購入しました。

アンパンマン大図鑑
アンパンマン大図鑑 2100円

約6年ぶりの発売で、収録キャラクターが2200を超えているらしいですw

アンパンマンは学生時代に、朝早いバイトをやっていて再放送だかで放送してキャラクターの多さに惹かれて、アニメを見るようになりましたw

こち亀やポケモン、仮面ライダー、手塚治虫などキャラクターが多い作品が好きな俺が無視することはできませんw

ちょっと意外だったのが、アニメ・映画が25週年ということ。
自分と同い年だったのか。もっと前からあるものだと思っていました。

じっくり読むような本ではありませんが、ネタとしていろいろ仕込めそうなので暇な時にめくっていこうと思います。

手塚治虫と石ノ森章太郎「まんがのチカラ」

東京都現代美術館特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」東京国際ブックフェアに行ってきました。

「マンガのちから」は東京都現代美術館では先週の6/29日から9/8まで開催されています。
マンガのちから
手塚治虫×石ノ森章太郎

両氏のファンである俺にとってはまさに俺得な企画展。
両氏の生い立ちから、年代ごとに作品の原画などが展示されていました。

本展初公開の資料もあり、せっかくなので有料の音声案内を利用し展示を周りました。
基本的に撮影はNGですが、以下はOKのものだったので撮影しました。

トキワ荘
トキワ荘

展示パネル
アトムと009の展示パネル

MCZ
まさかのももクロw(009のタイアップ)

展示物がとても多く、16時前には訪れたのですが、閉館時間の18時が迫り最後は駆け足となってしまいました。
関連グッズも多数あり、もう少し時間があればじっくり選べたのですが、時間が無かったので、クリアファイルと、図録を購入しました。
図録
図録 2300円

普段パンフレット類は購入しないのですが、これは買っておかないと後悔しそうだったので購入しました。
これはゆっくり見ていこうと思います。

この特別展はあらたな作品を知ることができとても興味深かったです。
後半の展示物は駆け足だったので、また足を運びたいと思います。続きを読む

ちょっとおしゃれな文具「TIMELINE」を購入♪

先週、伊東屋 銀座本店で一目惚れした文具があり購入しました。

20121222102207-5
TIMELINE FUTURE 5,250円

無駄の無いシンプルなパッケージがかっこいいですよね。

「TIMELINE」という名前の由来にもなっていますが、「過去」「現在」「未来」それぞれをテーマに素材が異なっています。

20121222102203-4
俺が購入したのはFUTUREで、アルミニウムです。
このメタリック感がとても気に入りました。

ちなみに過去のPASTは木製、現在のPRESENTは樹脂となっています。

TIMELINEの大きな特徴はペン先をだすギミックです。

20121222102201-3
通常はペン先は出ていませんが・・・

20121222102200-2
ボディを一回しすると口金が出て、更にもう一回回すと・・・

20121222102158-1
ペン先が出てきます。

もうかっこよすぎますよね。
ペンそのもののデザインも気に入ったのですが、このギミックがとても気に入りました。

遊び心もありながら、仕事で使っても差し支えない品位あるデザインがとても気に入りました。
当然、書き味もとても良いです。

大事に長く使っていこうと思います。

最近は、金がかかる趣味もなくなってしまったので、こういう部分にお金をかけて行こうかなぁとも思っています。

ちなみに、購入したのは油性ボールペンですが、他に万年筆とシャーペンもそれぞれラインナップされています。

SEALのスマフォケース!

今日、前々から行きたかったSEALの本店へ行ってきました♪

SEALとは廃タイヤチューブを再利用したアイテムを販売しているブランドです!

http://www.seal-brand.com/

SEALは去年の今ぐらいにショルダーバッグを買って以来のファンで、公式HPはこまめにチェックしていました。

今回はHPで見て気になったスマフォケースを購入しました!



オンラインショップでも購入できるのですが、やはり実物を見て買いたかったので…!
(タイヤを再利用しての製品なのでタイヤの模様がそれぞれ違う)

実際に店頭で見て思ってたより大きい印象ですが、スマフォを丸々入れるとなるとやはり大きくなりますね。

もちろんスマフォ以外に小物など入れられるのでいろんな場面で使えそうです♪

僕のヒーロー

今日と言うか昨日と言うか、仮面ライダーフォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGA MAX見てきたよ!

休日にもかかわらず、普段と変わらない時間に起きたので朝一の回に見に行ってきました。

俺はWもオーズも分からないのですが、雰囲気は味わえたし、いずれ両作品とも見たくなりました。

映画自体も思っていたより面白かったし満足。
目立てのガンバライドカードも無事ゲットできたしね!

そして気がついたらディケイドのアストロスイッチ付きのカードフォルダーも買っていましたw

474228544


こういうのハマったら止まらない性格ってことは自分でも分かっているのでなるべく買わないようにしていたのですが、もう手遅れですw

あと個人的には、スターウォーズの3D版ファントム・メナスが3月公開って情報を得れたことがすごく大きい。
これは絶対に見に行く。

そして突然の「ポケモン+ノブナガの野望」の発売情報!

これはびっくりだけど面白いのかな。
そもそものノブナガの野望を遊んだことがないからなんとも言えないw

これは来春発売とのこと。

春への楽しみが増えたぞー!

宇宙キター!

毎週日曜の楽しみといったら仮面ライダーフォーゼ

フォーゼを語る上で欠かせないのがアストロスイッチですね♪
以前たまたま寄ったコンビニで売っているのを買ったのですが、今日も食玩のスイッチを売っているのに運良く出くわせたので入手できました♪

457768248

右からマジックハンド、エレキ、ビート、スパイク

マジックハンドは食玩1でビートはガシャポン、残る2つは発売したばかりの食玩2です!

エレキはやっぱ抑えておきたかったので無事ゲットできてよかったです♪
公式にはもう食玩3弾も載っていて、ファイヤーも欲しいですが、それ以上に電王スイッチが気になります!

今日はガンバライドでも遊んでスイッチの遊び方が分かったのでちょくちょく集めようと思いました♪

iOSぷろぐらみんぐ

せっかくWindowsからMacへ乗り換えたのに、Macだからこそできることをやっていなかったので、チャレンジしてみることにしたよ!

453767068

iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS 5/Xcode 4対応


勉強がてら時間があるときにやってみようと思います。
もちろんObjective-Cなんか知らないけどね!嫌いにならないように、挫折しないように適度にやります。

当然、アプリを作って売ろう・・・なんては考えていなく、実際に作ってみて、
普段利用しているアプリがどんな仕組みで作られて、動いているのかを理解できればいいなぁなんて思っています。

もちろん、はじめのコードはこれ。
02
seronのプロフィール
カテゴリで検索
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ