【seronの待ち受け】

社会人になり、更新が停滞気味・・・
ポケモンとか、仮面ライダーとか、ご当地フォルムカード・・・など興味があることを記録していきます。
時々によって扱うネタの頻度が変わるのは移り気な性格だから

本・漫画

火の鳥復刻大全集を購入

復刊ドットコムより販売されている、火の鳥《オリジナル版》復刻大全集を購入しました。

火の鳥


発売から数年経っていますがようやく購入しました。
元々別文庫で購入はしていたのですが、はやり火の鳥のオリジナル版が読みたく、価格で躊躇(全巻で10万超え)しましたが、初版限定でいつかまた欲しくなった時に買えなかった時の方が悔しいので購入しました。

火の鳥は、手塚治虫のライフワークであった作品であり、過日のブラックジャック創作秘話トークライブでも当時のアシスタントさんから、「おそらく手塚治虫自身が一番好きな作品は火の鳥」とおっしゃっていました。

手塚治虫作品は、火の鳥に限らず単行本化の際の改変が多く、オリジナルはなかなか拝めません。
長編故に、中断され未完となった作品も収録され、幻の大地編も構想もありこれはまさに永久保存版です。

なにせ膨大な量で、全て読むのにも時間がかかるのですが、じっくり楽しもうと思います。

ブラックジャック創作秘話トークライブに参加してきました。

秋田書店から出版されているマンガ『ブラックジャック創作秘話』トークライブに先週参加してきました。

このマンガについては、昨年ドラマ化もされました。
タイトルにあるように、マンガ『ブラックジャック』の創作にまつわるエピソードが中心ですが、
アニメ制作のエピソードもあり、ブラックジャックを描いていたころの手塚治虫のエピソード集といったところです。

俺は昭和63年の生まれなので、リアルタイムで手塚治虫作品を読めた世代ではないのですが、
やはり普及の名作揃いですので、今でも手塚治虫作品に触れる機会は多いです。

ですが、当時の手塚治虫を直接知っているわけではないので、こういったマンガは手塚治虫のエピソードを知れる貴重な作品です。

そんな『手塚治虫創作秘話』の秘話を聞けるトークライブが東京で開催されるということですので、参加しました。

そもそも、俺はこういったトークライブの類には参加したことなくドキドキしながら参加したのですが、
やはり、というか参加者の年齢層が高めで落ち着いた雰囲気で良かったです。
(当日、下のZEPPではきゃりぱみゅぱみゅのライブがやっていましたw)

トークライブの内容としては、手塚治虫伝説をトークライブ出演者の宮克さん(「ブラック・ジャック創作秘話」原作者)と、吉本浩二さん(「ブラック・ジャック創作秘話」漫画家)と振り返ったりしたのですが、

一番盛り上がったのは38年ぶりのリベンジ企画!
『ブラックジャック創作秘話』3巻で取り上げられた「MW(ムウ)」で最終チェック前に編集の方が、
背景の入っていない原稿をそのまま載せてしまったエピソード。

その原稿を、当時のアシスタントでライブに出演した三浦みつるさんと、わたべ淳さんが
背景を生で描くという、『〜創作秘話』ファンにとっては夢のような企画が行われました。

当日は写真撮影OKでしたが、ブログに載せて良いかどうかは判断できないので、
ここには載せませんが(まぁここはライブ参加者の特典ということで)、
当時のアシスタントだからこそ知るエピソードを交えながらの執筆は感動ものでした。

トークライブ終了後は、吉本浩二先生に、手塚治虫のイラスト添えでサインをいただきました。
こういった企画はめったに行われないですし、今後もこういったイベントが開催されたら、時間と金が許す限り参加していきたいです。

手塚治虫と石ノ森章太郎「まんがのチカラ」

東京都現代美術館特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」東京国際ブックフェアに行ってきました。

「マンガのちから」は東京都現代美術館では先週の6/29日から9/8まで開催されています。
マンガのちから
手塚治虫×石ノ森章太郎

両氏のファンである俺にとってはまさに俺得な企画展。
両氏の生い立ちから、年代ごとに作品の原画などが展示されていました。

本展初公開の資料もあり、せっかくなので有料の音声案内を利用し展示を周りました。
基本的に撮影はNGですが、以下はOKのものだったので撮影しました。

トキワ荘
トキワ荘

展示パネル
アトムと009の展示パネル

MCZ
まさかのももクロw(009のタイアップ)

展示物がとても多く、16時前には訪れたのですが、閉館時間の18時が迫り最後は駆け足となってしまいました。
関連グッズも多数あり、もう少し時間があればじっくり選べたのですが、時間が無かったので、クリアファイルと、図録を購入しました。
図録
図録 2300円

普段パンフレット類は購入しないのですが、これは買っておかないと後悔しそうだったので購入しました。
これはゆっくり見ていこうと思います。

この特別展はあらたな作品を知ることができとても興味深かったです。
後半の展示物は駆け足だったので、また足を運びたいと思います。続きを読む

ブラック・ジャック大全集を購入!

前々から気になっていた、ブラック・ジャック大全集を購入しました。

708846849
ブラック・ジャック大全集1〜4巻(全15巻)
スリーブ・表紙もシンプルでかっこいい・・・!

ブラック・ジャックは手塚治虫の不朽の名作としてあまりにも有名な漫画で、図書館などでひと通り読んではいるのですが、購入したことはありませんでした。

前々からいつか買おうとは思いつつも、なかなか機会がなかったのですが、これ以上ないであろうクオリティで発売されているのが、ブラック・ジャック大全集です。

価格は1冊3500円、全巻5万を超える額となりますが、それだけのクオリティはあります。

まず大きさが、B5版で雑誌掲載時と同じサイズで、読み応えもあり、もちろん読みやすいですよね。

そして、雑誌掲載時と同じカラーで再現され、扉絵も収録されているので、雑誌掲載時を読んだことがない俺にとっては嬉しいです。

収録エピソードは、雑誌掲載順に収録され、話数も最大とのことです。

大全集は毎月1冊発売されていくので、月1の楽しみとして1年間楽しめます。

東大一直線全巻購入♪

俺は小学5年からの10数年のこち亀ファンであり、初版でコンプ達成を目標に古本屋をめぐったりしています。
(ちなみにコンプまであと17巻のみです!)

そんなこち亀の秋本治氏とデビュー同期である小林よしのり氏は親友とされていて、合作も実現されています。
そんな経緯で世代ではない俺も東大一直線という漫画は知っているわけで、これも集めたいと思っていたのですが、なにせとうの昔に連載終了しているだけに、なかなか見つけられない。。。

偶然奇跡的に見つけた6巻のみを持っているだけでそれ以後、売っているところすらみつこともありませんでした。

しかし、いぜんから気になっていたまんだらけに行ったら全巻セットで売っていましたw すげー

ということでセットで買っちゃいましたよ!

東大一直線 全13巻
東大一直線 全13巻

ちなみに、単品でもすこし売っていました。

なかなか濃い画で、くだらない内容なのですが、笑いに飢えている生活を送っているので、じっくり読んでいこうと思います♪

9/2追記

コミックスを確認したら、7巻以外全て初版でした!30年以上前になります。
1巻

なのでカバー裏のコミックス案内のこち亀は、山止たつひこ名義です!
これはかなり貴重ですね。

1巻

3冊同時発売!

今日はこち亀の新刊発売日!
今回は特に楽しみにしていました♪3冊同時発売!

461946567

こち亀177巻、999巻、SF短篇集

177巻は、通常のコミックスです。35周年特別仕様”最終巻”ということで、しおりがついています。
一時ネット上で話題になったこち亀終了の話はこのことですw
これに関してのツイートが200を超えるRTされたのもいい思い出w

そして999巻は13誌出張した時の作品をまとめたもの。
少年・青年誌だけならともかく、少女誌にも出張していたので立ち読みも無理だったのでこれはすごく嬉しかったです。
まぁ、きっとコミックスになると思って出張しているときもほとんど読んでいませんでしたがw
それにしても999巻ってどうよ・・・w

そしてSF短篇集は当初は買う予定はなかったんです。
でも帯が欲しくて買いましたw

461987436


3冊それぞれについている帯をつなげると、ジャンプ本誌の背表紙を一覧できるんです♪

・・・というわけで、一日で3冊も漫画を買ってしまいました。
今から読むのが楽しみです♪

2500円の雑誌のおまけ!3

今日は天気が良かったので、ちょっと買い物に行ってきました!
まぁ買い物と言っても、スーパーやドラッグストアの予定だったんです。

でも近くに本屋があるのでふらっと寄ったらこんな物をみつけて衝動買いしてしまいました・・・

110434371
学研 大人の科学Vol.24 ¥2500

俺は情報系の学生なら好奇心をそそられるよね!!w

これは、2500円とかなり高価なんですが、4bitマイコンがふろくとしてついていたので、即決・・・とは言わないけど、ほとんど迷わずに買ってしまいました。

4c08c090-scaled
ネジではめる程度の組み立て式

このふろくの4bitマイコンでは、あらかじめサンプルプログラムが組まれているのに加えて、自分でもプログラムを組んで遊べるのです!!

俺は一応、授業でプログラミング(C言語)を習っていますが、「プログラミング大得意!!」・・・とはとても言えない人間です・・・^^;
(そもそも、このマイコンはアセンブラ言語で動く)

まぁでも、サンプルプログラムを見ながら実際に組んで遊んで、少しずつ慣れれば・・・と思って買ってみました。

プログラミング入門として、10のサンプルプログラムが用意されているので、少なくとも、色々な考え方は身に付くと思います。

それにこの大人の科学の本は、読み物としてもとても勉強になることばかりでした。
とくにCPUなどハード面の勉強は今までしてきてなかったので。

なので暇な時間とかを使ってちょっとずついじってみたいと思います!
これに関しては今後、ここやTwitterに書いていければと思います。


あっ、あとスーパーではモンコレを2つ買いました(´∀`)

110441386
ヒードランとロズレイド

明日はポケセン名古屋へ行くので、ゾロアたん買っちゃうかもなーw

167巻3

昨日、こち亀167巻が発売されました。

167巻がいつ発売か知らなかったから、たまたま寄ったコンビニで見つけてビックリ。

ここ最近は、8,9,11月と頻繁に発売されています。

今までチェックしてきた集英社の新刊案内が閉鎖されたので、次がいつ発売かわからないのは痛い。

今月発売された新刊は、集英社マンがネットで見ることができます。

こち亀165巻4

今日発売のこち亀165巻を買ってきました♪

978-4-08-874710-1
集英社 BOOKNAVIより

表紙が季節感があってとてもいい感じです♪

中身に関しては、日暮が出てきたことにビックリしました。

北京オリンピックは約1年前ですからね。。。

俺はジャンプを読んでいないので分からないですが、コミックスはかなり前の作品を収録しているんですね。

ちなみに、ジャンプコミックス新刊案内によると、166巻は来月に発売のようです。

2か月連続発売なんてかなりレアケースな気がするのですがどうでしょう?

ところで、こち亀と言えば先週の土曜にドラマが放送されましたね。

俺はバイトで見れなかったのですが、ネットで評判を見る限り賛否両論のようですね。

友達が録画してくれたようなので、今度見てみようと思います。

こち亀164巻!4

ちょっと前ですが、こち亀164巻を買いました!

kotikame164
(画像はBOOK NAVIより)

164巻は、

両津の決断の巻
スピンオフの巻
キャラに一文字の巻


が特に面白かったヽ(゚∀゚)ノ

中でもキャラに一文字の巻の、キャラクターを一文字で表す企画の結果は、ほとんど的確で、なかなか良かった!

特に、戸塚の「」w

初期の巻ではフツーにレギュラーだったのになぁ。

こち亀の魅力の一つは、キャラクターの多さ。

こういった企画はなかなか楽しめるb
seronのプロフィール
カテゴリで検索
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ