【seronの待ち受け】

社会人になり、更新が停滞気味・・・
ポケモンとか、仮面ライダーとか、ご当地フォルムカード・・・など興味があることを記録していきます。
時々によって扱うネタの頻度が変わるのは移り気な性格だから

ご当地フォルムカード

ご当地フォルムカード@新潟

3連休ということで(?)上越の春日山城等へ行ってきました。
天気が良くまさに城めぐり日和。これについて後日。

上越の高田郵便局は土曜営業していた為、例によってご当地フォルムカードを購入してきました。

朱鷺 (トキ)
1弾 朱鷺 (トキ)

新潟県の県鳥でもあります。
朱鷺の減少について一時ニュースでも取り上げられましたが現状はどんなんでしょう。

錦鯉
2弾 錦鯉

新潟と錦鯉の関連性がイマイチ分からないのですが、ぱっとぐぐってみると
どうやら養殖が盛んらしい・・・?
ちなみに、長野県では鯉を食べる風習がありますが、とても美味しいです。

上杉謙信
3弾 上杉謙信

新潟(越後)の雄、上杉謙信です。
ライバルとされる武田信玄も、山梨の2弾でフォルムカードが発売されています。続きを読む

ご当地フォルムカード@青森6弾

友人から青森のご当地フォルムカード6弾を頂きました。

貝焼き味噌
6弾 貝焼き味噌

青森県の郷土料理だそうです。
旅行に行った際は、その土地の郷土料理を食べるのも楽しいですよね。

ただ、意外と郷土料理を食べれる店って少なかったり、敷居が高かったりしますよね。。
駅ビルとかで食べれると楽なんですけどね。

ご当地フォルム6弾@神奈川

気がつけば7月は1度も更新していませんでした。。

先週、横浜の方へ遊びに行ってきたのでご当地カードを購入してきました。

横浜中央郵便局は横浜駅から近く、土日とも夕方まで営業しているので入手しやすいです。

箱根登山電車
6弾 箱根登山電車

箱根登山電車は、利用したことはありませんが、電車の旅番組で見たことがあります。
電車のフォルムカードは静岡の大井川鐵道があります。

ローカル線での旅は全くと言っていいほどしたことがありませんが、時間があるときにゆっくりとやってみたいです。

ご当地フォルムカード6弾@東京

この休みに、東京へ遊びにいった際に東京のご当地フォルムカードを購入しました。

渋谷スクランブル交差点
6弾 渋谷スクランブル交差点

交差点がカードになるってすごいですね。
東京はずっと建物が続いていて、初の建物以外のカードです。(動物園が建物かどうかは微妙だけど)

スカイツリーは来年の7弾でしょうか?w

ちなみに、今回は東京中央郵便局で購入しました。
初めて来たのですが、ポストカードなどグッズ展開が多いですね。
東京駅のすぐ近くということもあり、環境客も多いんでしょう。

東京中央郵便局は商業施設のKITTEの1Fにあります。
KITTEには雑貨店や衣類店がテナントとして入っているのですが、いずれも日本のモノづくりを意識した店をテナントとして入れているようです。
すごく俺好みの店が多く、いて楽しかったです。

以前別の店で買い逃した、SIWAのブックカバーが買えて満足です。

ご当地フォルムカード@群馬5・6弾

先日富岡製糸場へ行った際に、群馬のご当地フォルムカードを購入してきました。

こんにゃく
5弾 こんにゃく

こんにゃくゼリーで有名なマンナンライフも群馬の企業であることからも、こんにゃくが特産であることが伺えます。

焼きまんじゅう
6弾 焼きまんじゅう

2年前に群馬へ行った際に食べたことがある焼きまんじゅうが登場です。
食感ははんぺんのようなフワフワした感じなんですよね。味噌味でとても美味しかったです。

関連:ご当地フォルムカード@群馬(1〜4弾)

ご当地フォルムカード専用ファイル6弾

ご当地フォルムカード6弾の専用ファイルが届きました。

851143906
1338円

ポスタコレクトのオンライン限定で購入できるファイルです。

ファイルの中身自体は市販の給与明細など入れるファイルと同じなのですが(コクヨ製)、台紙や絵柄付き全国マップ、ミニカード(3枚)がつくのがポイント。

ちゃんと並べると、収集しているなって気になりますw

ご当地フォルムカード@長野6弾

長野のご当地フォルムカード6弾です。

妻籠宿
6弾 妻籠宿(つまごじゅく)

南木曽にある宿場だそうです。
日本初の重要伝統的建造物群保存地区とのことですが、、県民ですが初めて聞きました。

公式HPを見ると、コンテンツが充実していて、頻繁に更新されていたりと観光に力を入れていることが分かります。

現在の居住地からでは県内とは言え遠いのですが、やっぱ県内の観光地も回ってみたいです。

ご当地フォルムカード@兵庫

兵庫のご当地フォルムカードを購入しました。
兵庫はとびとびだったので、未購入のカードを購入しました。

姫路城
3弾 姫路城

初めて兵庫のカードを購入したときは1,2弾までしか発売していなく、
なんで姫路城がないんだと思った記憶があります。

現在、平成の大修理中で今回俺も観に行ってきました。
姫路城
工事中の姫路城は今しか見れないということで。
黒田官兵衛の効果もあり、観光客も大勢いました。

明石焼(玉子焼)
4弾 明石焼(玉子焼)

たこ焼きの元祖とも言われている明石焼です。
俺も食べたことありますが、すごくあっさりして食べやすいのですが、、後半はちょっと飽きてしまいました。
上品なたこ焼きッて感じです。

神戸北野異人館・風見鶏の館
6弾 神戸北野異人館・風見鶏の館

貿易港な神戸らしい観光地ですよね。
当日カードを見て、姫路城とどちらに行こうか少し揺らぎましたが、予備知識がないまま行くのもとまどったので又の機会にしました。

兵庫は建造物のカードが多いですね。

ご当地フォルムカード@愛知6弾

GWの前半、兵庫・和歌山に旅行に行ってきました。
その道中、恒例のご当地フォルムカードを購入してきました。

愛知は乗り継ぎで降りることが多く、また名古屋駅構内に休日も営業している郵便局があるので購入しやすい県です。

喫茶店のモーニング
6弾 喫茶店のモーニング

Googleで「愛知 喫茶店」と検索すると、「モーニング」がサジェストされるほど有名みたいですね。
確かに、愛知はモーニングが豪華ってのを何かテレビで見たことあります。

建造物や特定の建物でなく、「喫茶店のモーニング」のような抽象的なカードはなかなか珍しいですね。

6弾は今月21日に発売されたばかりですが、オンラインショップで既に発売されています。
5弾の時は少し待たされたので、今回はカードの発売と同時で助かります。

ご当地フォルムカード6弾発売決定

今になって気がついたのですが、ご当地フォルムカード第6弾の発売が決定しました。

全国47都道府県を代表する食べ物や名所、行事等のイラストを印刷した都道府県毎の「全国都道府県・ご当地フォルムカード」の第六弾(計47種)を、全国の郵便局(一部の簡易郵便局を除く)において、郵便局が所在する都道府県の地域限定(※)で4月21日から販売します。

コクヨ プレスリリース

2週間近く気が付きませんでした。。

ご当地フォルムカードは、発売が1年に1回な上に、情報源が少ないことから郵便局で新発売に気がつくということが今までに何度かありましたw

今回は月1ペースで閲覧している、公式ブログで発売をしりました。

発売日は今月の21日です。
GW前の発売なので、GWではまた収集の旅行に行こうと思います。

新弾発売である意味全都道府県が”空白地帯”になりましたしw
seronのプロフィール
カテゴリで検索
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ